FC2ブログ

公式キャラが誕生したようです。

わが社、株式会社インデックスに於いて公式キャラクターが業務ソフト工場から誕生したようです。

名前は、メインの母体が「ユタカ」でイヌのような体が「ココ郎」だそうです。

詳細は、公式発表されていませんが・・・

社長の想い、経営理念、社風、業務内容などを吸収したアンドロイドのようです。

ITに強いとか・・・水に弱いとか・・・飛べるとか・・・

足が速いとか・・・泣いたり・・・怒ったりもできるようです。

機能は未確認ですが、多種機能が豊富のようです。

現在、正式発表に向けての準備と各種パーツの製造に入っているようです。

取り急ぎ、一報まで。

ユタカとココ郎
スポンサーサイト

共育第1講座での学びキーワード

良い会社とは!

・安心して仕事ができる会社

・人が成長できる会社

・楽しく仕事ができる会社

・人間関係が良い会社

・労使のベクトルが合っている会社

  ||
  ||

わが社は

共育に力を入れているが

人を育てるのではなく

学んでくれる環境作りが重要である。

学ぶ学ばないは、その人の自由である。

人間尊重の精神である。

Facebookを学びました。

昨日は、愛知中小企業家同友会 IT研究会に参加しました。

目的は、Facebookページの利活用について学ぼうと思い社員を連れての参加です。

結果、Facebookページの話は少なく個人使用の基本がほとんどでしたが、知らない機能も多くあり参加して良かったと思いました。

個人使用でも特にグループ機能に興味がありました。

このグループ機能は、特定の仲間でくくることができる機能です。

例えば・・・

特定の仲間だけに、この間の旅行の写真をアップしたり・・・

特定の仲間だけに、メールを一度で送ったりというメーリングリストのように・・・

よって、仕事では、部ごと課ごとにちょっとした社内情報を瞬時に共有できるじゃんとか・・・

他社の中の良い営業間で情報を共有したりと、軽いタッチでの共有が可能になるじゃんとか・・・

いろんな活用があることに気付きました。

他にも多くの機能があり、Twitterやブログにはない機能だったりと勉強になりました。

6月には期待のFacebookページの講座があるそうなので是非、参加します。

良い会社は、経営指針から・・・

良い会社を作るには、先ずは経営指針からと言われます。

経営指針とは、経営理念・経営方針・経営計画をまとめて経営指針と呼びます。

会社が何のためにあるのか・・・理念

その理念を達成するための方法は・・・方針

会社の目標をどのように達成するのか・・・計画

理念、方針、計画が無いのに「良い会社」など出来るわけがありません。


人生も同じだと思います。

自分の夢や目標は・・・

どうやってその夢に向かって行くのか・・・

家族は、収入は、家は、生活は・・・

計画が必要なはずです。

自分の人生は、自分だけのものです。

川の流れのように流されるだけで良いのでしょうか・・・

会社には経営指針を!

人生にはライフプランを!

SNSの活用方法・・・

Facebook,Twitterが盛んですね。

Twitterで「つぶやき」、Facebookで「近況報告、いいね」

個人的に最近は、Facebookの活用が楽しくなっています。

知りやいとのやり取りが自由で反応があり面白いようです。

Twitterでも時々、反応がありますがやはりどこか殻を破れない自分がいるようです。

まだまだ、仕事での活用で効果がどこまであるのか・・・

思考錯誤中ですが・・・


最近、「社長の足跡」に記事を書くのが疎かになっているのか・・・

Facebookが面白いからFacebookにのめり込んでいるのか・・・

携帯で出来るのが便利なのが良いのか・・・

SNS 奮闘中の苅谷でした。

ちなみに・・・

Facebook ID: @karikun
Twitter ID: @karikun

「節約」と「ケチ」の違い

経済状況が厳しい現在では、なかなかお金を使いたいようには使うわけにはいかないですね・・・

細かい毎日のジャッジの中に、プロジェクタ追加購入の検討がありました。

2台目の機器です。

わが社にはフロアーが2つに分かれています。

1台のプロジェクタは、2Fに設置してあり1Fの会議室で使用するときは、いちいち環境整備担当者に移設依頼をして再設置してもらっています。

この作業自体に5分、次の作業に復帰したりするアイドリング時間にも平均して10分と見ると計15分要します。

10日間として計算して人件費をはじく、そして同時使用ができない非効率性も勘案しなくてはなりません。

その人件費と非効率に対して追加購入費を比較した場合、どちらが得策なのか・・・

現状の経営状態を勘案しながら我慢すべきか・・・投入するべきか・・・

リーマンショックの直後には「ケチ」と言われようが無いものは無いでしたが、今は、当時と比べれば少しは楽になっている。

余分な投資は絶対にしてはならないが、贅沢ではないのか・・・

「節約」と「ケチ」の違いは、なにか・・・

「ケチ」であってはならないが、「節約投資」ベースではありたいものです。

「頑張れ!日本」から「頑張ろう!日本」へ

オリンピックでは、「頑張れ!日本」でした。

が・・・

3.11からは「頑張ろう!日本」です。

「れ」と「ろう」の違いで「他力本願」から「皆で一緒に」と全然重みの違った内容になったなぁ~と感じている今日このごろです。

会社でも同じで・・・

「ああしろ!こうしろ!」

「頑張れ!」「やれ!」よりも・・・

「ああしよう!こうしよう!」

「頑張ろう!」「やろう!」一緒に・・・

の方が全然良いですよね。

全員がこの気持ちを持てば会社も日本も一つになること間違いなしですネ。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: