FC2ブログ

【IT経営】Twitter実践セミナー 終了してみて・・・

昨日、「Twitter実践セミナー」を終了しました。

振替ってみて・・・・

15名の経営者が受講して頂きました。

和気藹々と進行することが出来ました。講師も元気良く落ち着いて進めてくれました。

Twitterって何?から始まり、ビジネスとの関係、用語やルール、そしてアカウント取得、実践と進みました。

本当に走りとしてのTwitterは、理解して頂いたと思います。

ただ、主催者側の反省も多くあります。次回はその反省を生かしもっともっと受講者に満足して頂けるセミナーにしたいと思っています。

Twitterは、今後どうなるか?

自社のビジネスとどう係わるのか?

各自がTwitterを使いながら学ぶしかないと思います。

学びながら活路を見出すことが経営者の任務と思っています。

協力してくれた皆さん「ありがとう御座いました」。

参加して頂いた受講生の皆さん「お疲れ様でした」。
スポンサーサイト

【人間力経営】第11期 共育講座がスタート

先週から「共育講座」がスタートしました。

今回11期、前回の10期から受講生が増えています。

人数制限をしていますが、制限をしていないと何名になるのか・・・・

私が思うにやはり今までのビジネスモデルだけでは会社を維持することが難しく・・・と言っても何か新しい案も無くできることから改革をしようと多くの経営者が思っているのではないでしょうか。

会社にとって人間力は、高ければ高い分、良いに決まってます。

特に中小企業は大手企業と違いビジネスモデルも組織も劣ります。だから人間力は中小企業にとっては「命」なのです。

インデックスも「人間力経営」と言いだして3年です。本講座も5回目?になります。

何のために働くのか・・・

生きがいやりがいとは・・・

コミュニケーションとは・・・

報告連絡相談とは・・・

経営指針の必要性・・・

良い会社とは・・・などなど

人間として人生を生きるために・・・働き続けるために・・・どのように考えることが良いのかを7回の講座を通じて社長と社員が一緒に学びます。

今回インデックスでは社員の中から希望者を募り3名の社員が出席しています。

先週行われた講座では、まだまだ緊張がほぐれてなく物静かな雰囲気が残ったまま第1講座が終了しています。

共育講座1

ほとんどの社員さんは、会社の命で出席していますので、なんで自分がこんなダサい講座に出席しなくてはならないのか・・・なんでそんな当たり前のことを考えるのか・・・と講座を受けるためのベースも理解せずに出席している社員さんも多くいる中、我がインデックスの社員は率先して意見を出し、率先して発表もしていました。
嬉しい限りです。

共育講座2

社内だけで教育や共育をしていても成長度合は低くやはり外部での講座やセミナーは効果があります。

今回の3名の社員には、この講座で学んだことを自社に持ち帰り「即行動」に移してほしいものです。

わが社インデックスは、社長の持ち物ではなく、社員の会社だから・・・!

【人間力経営】社員が満足していなければお客様の満足はあり得ない。

顧客満足について今や無視している企業は無いと思います。

お客様に満足して頂くために良い商品、良いサービス、お値打ち価格を提供することは当たり前でありますが、これだけでは足りません。

「顧客満足を推進するには、先ず、社員が満足していなければお客様の満足はあり得ない」のです。

社員が「生きいき仕事をして本当にお客様にとって良いと理解した上でなければ満足など提供できません」。

社員旅行 第12回

9月3連休にインデックス恒例の社員旅行に舘山寺に行ってきました。

インデックスの社員旅行は、他社と違って色々と工夫がされていますので簡単に紹介します。

一つ目は、会社主催ではありません。すべての行き先から各種イベントまで社員が決めます。

簡単なルールがありますので幹事さんは、そのルールを守るだけです。

例えば、宴会は150分で個室にすること。

一つは学び的なものを入れること。など・・・

最初に向かった先は、「竜ヶ洞」です。

涼しいはずが、この日は外気温が真夏のように熱く、洞くつ内も蒸し暑かった・・・。
竜ヶ洞


今回の宴会でのイベントは、「オオギリ」でした。

何々とかけて・・・何々と解く・・・その心は・・・です。

3チームに分かれてチーム戦です。

当然、社長も参加です。(でも、必ず足を引っ張ります・・・)

全員に景品が渡されました。(みんな笑顔です・・・)
オオギリ

翌日は、浜名湖パルパルや舘山寺ロープウェイです。

私は、オルゴールの館に入りました。

オルゴールは、ドラム式と円盤式とあるそうです。

今も主流になっているのがドラム式でドラム式の方が歴史が古いそうです。

とても綺麗な音色でした。(感動・・・)
オルゴール

続いて、浜松航空自衛隊基地の「エアーパーク」です。

男の子としては興味津々です。

シュミレーション体験までしてしまいました(空中戦では4回も海に墜落です・・・)
エアーパーク

私は、年に何回も浜松方面に行っていますが、仕事の仲間と行くのも楽しいものでした。
社員旅行

また、来年がチョウ!楽しみだぁ~!

【人間力経営】クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求

「クレームはお客様の要求・要望、苦情は補償の要求」です。

クレームも苦情も無い方が良いに決まっていますが・・・

クレームも苦情も「お客様の声」です。声なき声よりもはっきりとあなたの会社を応援してくれている声です。

だからお客様の要求や要望をしっかり受け止め商品やサービスに反映させましょう。

特にクレームがあるうちは、「もっと頑張れ!」とお客様が無償で教えてくれています。

このお客様の声が無くなったらあなたの会社を応援してくれなくなったと言うことです。

クレームをチャンスと受け止め素早い対応があなたの会社の評価につながります。

ときどき、趣味の木工

ときどき、趣味の木工

良かったら見てください・・・。

【人間力経営】経済環境や競合企業等の外部要因のせいにしない!

経済環境や競合企業等の外部要因のせいにしても何も得はあり得ないとしっかり自覚することが重要です。

理由はどうであれ自社の課題として認識することを前提として考えれば次のようなことが見えてきます。

・今までと同じ行動をしていると必ず売上は減少する。

・厳しい状態はどこも同じで納得したら終わり。

・業界全体が落ち込んできても自社シェアは小さくやるべきことはいくらでもある。

・他社と少し違う手を打つだけでも業績は変わる。

・大きなマクロで見るのではなく、ミクロの視点と専門性を追求する、フラフラしないこと。ミクロの世界で一番になることが重要。

などの課題が見えてくるはずです。

先ずは、この課題が見えない企業では、打つ手が見えないはずです。

先ずは、何が課題でどれを先に解決し何をいつまでに行うか?としっかり計画を作成しましょう。

その中で、人で解決することは学び行動し続けること、機械にできることは機械化やIT化を行いましょう。

先ずは、課題を明確にすることが一番です。

時々、趣味ページ。

今シーズン最後の釣行・・・

【人間力経営】会社は必ずつぶれる。

ドキッ!としますよね。

本当に会社はつぶれるの・・・

天下のトヨタも・・・

つぶれます。

時代に合わなかったり、社会から必要とされなければ、必ずつぶれます。

老舗で100年以上頑張っている企業様も100年間、同じことを繰り返していた訳ではありません。

世界のトヨタも現状幾多のことで戦っています。戦い方を間違えれば負けるでしょう。

常に戦い続けなければ「会社は必ずつぶれる」ます。

どこにも無い商品やサービスを持っている企業でも時代のニーズに必ず合わなくなります。

老舗も本業から外れない何か新しいことに挑戦し続けたことにより100年以上も継続しています。

「会社は常に挑戦し続けなければ衰退しつぶれる」という意識を持ち続けましょう。

【人間力経営】「星を見上げて草を毟れ」

「星を見上げて草を毟れ」とは・・・

希望、目的は高く持って、日々は地道に行けという意味です。

目的や目標は必要ですし毎日は地道に活動することが目的目標を達成するための近道となります。

わが社も「星を見上げて草を毟れ」を徹底して浸透させています。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: