FC2ブログ

2009/9/30 傘やの和ちゃん

昨日、IT研修会でWebで大成功している「傘やの和ちゃん」の講演を聴いてきました。

心斎橋にて100年近い老舗を廃業し、これからはWebのショップしかないと思い開業し大成功をしている方です。

講演も200回近くこなし、関西人特有な明るさと面白さを兼ね備えた「和ちゃん」でした。

沢山のことを経験し素直に考え行動に移した結果、今では衰退している傘業界に旋風を巻き起こした先駆者であります。

成功事例としては、とても学ぶところが多く、わが社にも取り入れるところがありそうです。

後日、時間を作って行動に移したいと思いますので、詳細はその時にブログアップします。
傘やの和ちゃん
スポンサーサイト

2009/9/29 初コーチング研修会を開催しました。

先週の土曜日に社内初体験の「コーチング研修会」を開催しました。

わが社としても初の試みである研修会でした。

流れは、恒例パターンである、講師の説明、体験、感想・・・の流れです。

講師風景↓
コーチング研修会

「コーチング」とは?から始まり、聞くことに徹し、相手に自主的な意思を導き出させる等の話を「例」とキーワードを活用し人事部課長が講師です。

コーチング研修会

一通り講和が終わったら、次は体験です。
二人一組となり、話し手、聞き手に分かれ交互に、ある目的について会話します。

聞き上手か、どうかが決めてになるので、皆、いつもよりも真剣に相手の目を見て聞いているようです。
コーチング研修会

終わって全社員の感想文を読んでいると、前向きな意見が95%でした。
キャリアプランに導入することが決定です。

2009/9/26 社員旅行に行ってきました。

シルバーウイークの初日19日と20日で馬篭、下呂、高山、白川郷コースで社員旅行に行ってきました。

私にとって場所的には何も珍しくもなく何回も足を運んでいるコースですが、天気も非常に良く清々しい旅行となりました。


幹事は、新人社員です。
社会に出て新鮮な社員です。

バス内では、クイズ形式のイベントです。
私は、どうもクイズには縁がないのか・・・頭が悪いのか・・・いつもドベです。

社員の多くは、寄るとこ寄るとこで何か食べています。
そんなに食べるなぁ~と関心します。
お酒を飲み始めるのは私が一番ですけどネ・・・

夜の宴会では、200人ぐらい入れる大広間で23人が中央での貸切状態でした。
今までの会場では一番広かったです。

その宴会でも、「イメージしりとり」を行い仲居さんも大いに笑って楽しい150分を更に延長してもらい盛り上がりました。

翌日は、高山の朝市、高山の昆虫館など、白川郷へも行きましたが、白川郷ではあまりの渋滞でリタイアーでした。

昆虫館では、うさぎやリスに餌をやったり、チョウチョや玉虫の剥製を見たりしました。
チョウチョや玉虫はあまりの数の多さや種類の多さにビックリです。
うさぎは超可愛かった!
DSC00678_convert_20090926164749.jpg

一人だけ欠席しましたが、社員の一体感やコミュニケーションには非常に良かったと思います。
幹事も夢でウナサレルぐらい苦労したそうですが、これも大きく自信とスキルアップに繋がったと思います。

来年も非常に楽しみです!

2009/9/18 明日から社員旅行です。

業務ソフト工場の社員旅行に明日から出かけます。

場所は、全然珍しくも無い「下呂、高山」コースだそうです。

わが社の社員会が旅行会社様と相談しながら決めています。(新人社員達が)

私にとっては珍しくもなくと言っていますが、全社員で同じ行動をすることに意味がありますよね・・・

昨年、初めて社員旅行を中止していますので2年ぶりです。

社員の中にも初めての人が多くいるようです。

天気も良さそうなので楽しみです。

渓流竿を持って行こっと!

2009/9/17 社長自身のモチベーションの低さ

昨日、同友会 月例会に参加して来ました。

討論テーマは、「モチベーションを上げるにはどうしたら良いか・・・」です。
(少しテーマが違っているかも・・・)

その中で衝撃だったことが・・・

製造業の会社で、どこも業績が悪いのでモチベーションは下がって当たり前。

退職する社員がいても仕方が無い。

将来の製造業に未来はない、、、など・・・

社員の前に、あなた社長のモチベーションを上げなくては、何をやってもダメだと思いました。

「市場が悪いから・・・モチベーションも下がって当たり前」と考えるなら社長を引退するか
会社を閉鎖したほうが「心豊か」になれるのに・・・と思いました。

わが社では、そう考える「考え方」がわかりません。

業績とモチベーションは別の視点から考えるべきです。

なぜか・・・

まともに話すと2時間ぐらい話すことになるので簡単に一言で言うと・・・

それは・・・

「何のために働くのか」が社長自身も社員も真に解っていないからです。

業務ソフト工場は、業績は落ち込んでいますが、全員のモチベーションは高いです。

20090915 社長の決断

システム導入を率先して行っているクライアント様があります。

でも大きく道をはずしています。

それは何か・・・

販売管理・会計管理は、パッケージを使用。

在庫管理は、A社からオリジナル開発。

顧客管理は、Saas使用。

POSも別で開発。

それぞれの良いとこどりをしています。

一言で言うとバラバラのシステムです。

販売管理と会計管理だけはリンクしていますが、それ以外はバラバラです。

IT経営の将来像、あるべき姿が見えないままシステム導入して見えます。

二重投資を理解した上での投資なら良いですが勿体ないことです。

パソコン、ITシステムなどは道具ですが、道具も使い方しだいで成果も大きく変化します。

あるべき姿が見えないまま進行するとお金でけでなく人も付いてきません。

何のために入力するのかが見えないからです。

早急に大きく見直すことが必要です。

それも抜本的なIT改革が必要となるでしょう。

今度、クライアント様の社長とゆっくり腹を割ったお話をしたいと思っています。

しかし、最終判断は、社長様ご自身の判断です。

判断を間違わないことを願っています。

2009/9/11 同友会グループ会

昨日は、月1回のグループ会でした。

9名の参加者で(有)大久手工業所様で行いました。

その会合の中で、「やはり・・・」と思ったことがありました。

内容:
経営者の会は、多種いろいろとあるが、殆どの会が会員数をこの不況の中で減らしているそうです。
しかし、同友会は増加しています。
その違いは何か・・・
「経営者が学ぶ会」だからです。
他会は、殆ど自社の仕事に関することや飲み食いだけの会であり、「学び」が少なく余裕があるときは良いのですが、このような不景気になると退会者が多くなるそうです。

同友会は、このような時に全会員が一緒に不景気に立ち向かい邁進することを目指しているので他会とは大きく違ってきているのだそうです。

経営も同じですね・・・
外部環境が良いときは、みんな調子が良いに決まっています。
不景気な時こそ、自社の力がためされるのです。

そのためには、普段から手を打つことが重要となります。
人間力経営、IT経営、事業のあり方などです。

2009/9/10 夜型人間

昨日は、夜からバタバタしました。

クライアントで「インターネットには繋がるしメール送信もできるが、メール受信ができない!」と・・・
クライアントは10数件のメールを確認したいのに困ってみえました。

別件で、「IPhoneとiTunesとのデータ転送が出来ない」と・・・

普段は、22時過ぎには就寝する私が、昨日は久しぶりに0時30分ごろの就寝になりました。

当然、爆睡でした。

2009/9/9 昨日「害虫駆除」をした。

昨日、21時30分から会社で「バルサン」をたきました。

何となく害虫がいるような気になっていたので・・・

事前に、セキュリティ会社に電話、消防署にも電話したり

PC系にはビニールをかけたり

動植物系は外に出したり

結構、会社で「バルサン」をたくのは「大変なんだなぁ~」と思った一日でした。

2009/9/8 名古屋ブロック例会 パネラー参加

先月の話ですが、同友会の「名古屋ブロック例会」のパネラーを行ってきました。

↓写真のように多くの方が参加して頂き、初のパネラーを行いました。

内容は、「この景況感の中で、社員と共にどう頑張っているのか・・・」という内容でお話をさせて頂きました。

詳細は、同友会の得点であるため、この場ではお話しません。

興味のある方は、連絡を頂ければ「喜んでお話します」(単なる出し惜しみ)

名古屋ブロック例会風景

2009/9/7 今シーズン最終の釣り。

「趣味のページ」をご覧ください。

http://indexboss.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

2009/9/4 共育講座終了式

第9期 共育講座の終了式の写真です。

私と社員3名が無事終了して写っています。

小さくて見えないかもしれません。
(わざとです)

バックが寂しいですね・・・
200908共育講座終了式

2009/9/3 クライアント様に申し訳ないと思います。

昨日、Nクライアント様から相談がありました。

〔相談内容〕
電話回線をアナログ回線から光回線にした。
ビジネスホンも買い替え現在、新ビジネスホンやインターネットは稼働中です。
費用は120万でしたが、さらに無停電装置とセキュリティルータに30万円必要です。
本当に必要か・・・教えてほしい・・・と。

〔私の判断〕
ビジネスホンの買い替えが本当に必要であったか・・・
Nクライアント様の規模からして新規購入しても15万円から30万円程度で入れ替え可能であり120万円は出し過ぎだと思います。
現状のルータでも問題ないですが、さらにセキュリティを高くしたいのであれば新ルータにすることもOKです。
無停電装置に関しては、通常価格としては10万円以下で購入できるし、5年に一度はバッテリー交換が必要になります。
追加費用としても高すぎると思います。

〔私の思い〕
今回、わが社に相談なく、結果、お客様が余分な費用を使われたことに非常に申し訳なく思う反面、売り込んだ業者に怒りを感じます。

もっと残念なことは、わが社 業務ソフト工場の営業や保守担当者が、どうしてN社の動きや困っていることに気付かなかったか・・・です。
もし、業務ソフト工場の営業や保守担当者が知っていたら、または、弊社が本作業を担当させて頂いていたら総額50万円程度でN社の目的が達成できたと思います。

業務ソフト工場では、経営理念「お客様に喜ばれるSiベンダーを目指します」と謳っているのに、今回は、N社に多大な損失を与えてしまいました。
「お客様の声を聞き出す力」・「コミュニケーション力」・「経営理念の浸透」などが、まだまだ出来ていないと実感しました。

今後、どのようにして同じ迷惑をかけないようにするかを経営課題として取り組んで行きます。

2009/9/2 営業支援システム提案書作成

先週から毎日ように同友会・・・があり、夕方からは殆どマイビジネスが出来ない日が続きました。

やっと、O社様の「営業支援システム」提案書が完成です。

最終チェックしてご提案です。

Webシステムでの提案であり、非常に良い提案になると思います。

内容について詳しく列記したいのですが、この提案が採用されたらO社様の経営戦略となるため詳しくは述べれません。

不採用になったら列記します。

お楽しみに!

2009/9/1 業務ソフト工場 看板

「業務ソフト工場」の看板を作りました。

開発室の入り口に掲げています。

当然、私の手作りです。

IT業界で木工とは・・・アンバランスかも知れませんが、これも個性です。

業務ソフト工場 看板

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: