FC2ブログ

共育委員長 世代交代

同友会 共育委員会の加藤委員長が退任されました。

6年間の功績に「拍手!」です。

加藤さんには、色々と教えを頂き、感謝です。

中途半端な考えではなく、しっかり奥深くまで考え私たちに指導をして頂きました。

社長が学ばないといけないこと、社員の意見をしっかり聞く事など・・・

6年間も委員長を行われ素晴らしいことだと尊敬します。

もし、自分ならこんなに長い時間を費やすことができるのかと思ってしまいます。

先日、慰労会をしてきました。

加藤さん初め、多くの方が「共育」について真剣に考えています。

真剣さの中にも楽しさが多くあり、すばらしい時間を使うことができました。

これからもご指導を頂きたく思っています。

「ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。」

加藤委員長 退任
スポンサーサイト



IT研究会

昨日、IT研究会に参加して来ました。

ここ数年、IT研究会に参加して特にホームページの作成方法、BtoBの戦法について学んでいます。

業務ソフト工場のホームページも学んだ結果を反映しています。でもカッこ良くはないですけどね・・・

顧客のホームページ作りにも反映していきます。

昨日の研究会は、私にとっては今ままでの「おさらい」感覚でしたが、改めてと感じるところもあり参考になりました。

コンピュータソフトの開発は、一般の方には未知の世界ですのでもっと分かり易く写真等も多様すべきだと再度理解し直しました。

顧客が分かってくれているはずと思うことは「専門バカ」と言うそうです。

「専門バカ」にならないようにもっと細かく小学生にも分かり易いホームページ作りに励みたいと思います。

頑張ります。

IT研究会

業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

社員会

チョット、ブログをお休みしてしまいました。ゴメンなさい。

社員が運営する社員会を月1回、行っています。

今までは、平日の18時30分から行っていたのですが、4月18日から土曜日午前中に行うことになりました。

休日出勤しての社員会を始めてスタートしたのですが、2年かかりました。

強制的に変更しても良かったのですが、インデックスの今年のキーワード:自主性を尊重するために社員達に任せていました。

ようやく社員達自らが土曜日の方が良いとなり、これからは毎月1回土曜日出勤することがきまりました。

社員の「自主性」に感謝!感謝!です。

そして、全員で集合写真も撮りました。

一致団結するために写真は必須ですよね・・・

複数撮りましたので一部を照会します。

集合写真2集合写真1

業務ソフト工場 インデックスHP

4月度同友会熱田例会

4月度同友会熱田例会に出席しました。

カウンセラー「竹内令優先生」の講演でした。

先生は、言葉だけでは記憶に残らず、見て、聴いて、体感してこそ腹に落ちると言われました。
(三大栄養素)

カウンセリングするにも必ず三現主義を貫き現場の重要性を説いてくれました。

また、性格を変える事は難しいが、行動を変える事は容易と・・・

笑うときはオーバーに笑うこと

アイスブレーキングを大切にすること

良いところを褒めて、さらにここを直すともっと良くなると褒めるコツも大切だと

心身分裂のお話

等々・・・

私は、カウンセリングの先生の話を鵜呑みにしないタイプでしたが、とても面白く参考になりました。

本日、さっそく朝礼に活用しました。

社員も大うけに受けてくれ、朝から笑顔満開にスタートすることができました。

令優先生、ありがとう御座いました。
カウンセラー竹内令優先生4月度同友会熱田例会

ちょっと嬉しかった!

昨日、経営企画委員会 定例会議が行われました。
会社の運営、問題点を解決する社内委員会です。

19時から22時30分までの3時間半、行いました。

議案の一つで、ある人材の進退についての判断で困っています。

1年教育を続けているのですが、成長が見えません。

他社員の利益を食っていて限界であることを委員会のメンバーに話ました。

委員会メンバーからは、年間300万円の人件費を自分達の儲けから出しても、本人の教育を継続したいと言ってくれました。

今まで人間力経営を推し進めて来ての結果でしょうか・・・
ただ単に甘いだけなのでしょうか・・・

みんなの意見を聞いていて「ちょっと涙がでました・・・」嬉しかったです。

本人も良い先輩や仲間を持ったと思います。

採用について。

IT経営課題の解決システムについて21

4月14日火曜日は、

経営課題21、高度熟練技術・技能者の後継者不足。

団塊の世代の一斉退職を迎えた2007年に大きく取り上げられた、後継者不足の問題は、特に高度熟練技術・技能者を有して付加価値の高い製品やサービスを提供する企業にとって、極めて深刻な問題となっています。
定年のみならず、労働環境の変化により、中途退職や中途採用の機会が増える中で、今後はさらに、企業内で技術やノウハウを確実に継承していくことへのニーズが高まると考えられます。
この問題を解決する方策として、技能やノウハウ等の知的資産を明文化することが有効です。
明文化により、知的資産としての蓄積が可能となり、さらにこれを社内で情報共有することにより、知的資産の継承も容易に行えるようになります。
単に技術やノウハウに関する情報を明文化し蓄積するだけでなく、細かい業務単位等で整理した「データベース」として整備することで、実際の業務の場面に応じて、的確に情報を引き出して活用できるようになります。
技術やノウハウのデータベースは、社内のネットワークシステムを介して、企業全体で共有することにより、他の社員、部門、支社等においても、活用し易い形で提供することができます。
特に、高度熟練技術や経験(スキルやノウハウ)を基盤とする中小企業においては、これらの知的資産を蓄積、再利用できるしくみの構築は不可欠であると考えられます。

そのためのITソリューション(どんなシステムが良いか)

・CAD/CAM/CAE
・図面管理システム
・NC機械/FA
・e-ラーニングシステム
・電子マニュアル(ノウハウ共有)

などを、検討して導入すれば、課題を解決できます。

詳しくはお電話、メールを下さい。無料にてお答え致します。
業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

IT経営課題の解決システムについて20

4月13日月曜日は、

経営課題20、勤務管理を正確・効率的に行いたい。

近年、経営合理化の一環で、パートタイマーやアルバイトの雇用が増えていますが、不規則な勤務時間帯となりがちなこれらの従業員の就業管理は非常に手間がかかります。
また、社員についても、フレックスタイム制の導入等により、勤務形態が多様化しています。
一方で、コンプライアンス(労働法、雇用方等の遵守)対応により、従業員の労働時間管理や残業管理等を厳密に行う必要が生じています。
出勤退勤時刻の記録をタイムカード等の紙媒体で行っている場合には、これを集めて入力、集計する作業に手間がかかりますが、電子的に記録を行うICカード等を利用することにより、入力および集計を自動で行えるため、就業管理業務の省力化と精度向上が図られます。

そのためのITソリューション(どんなシステムが良いか)

・勤怠管理システム
・タイムカード
・グループウェア

などを、検討して導入すれば、課題を解決できます。

詳しくはお電話、メールを下さい。無料にてお答え致します。
業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

同友会グループ会、「お疲れ様でした。」

昨日は、㈲浅井鐵工所の浅井さんのところでグループ会を行いました。

会員の皆さん、「お疲れ様でした。」

浅井さん、ありがとう御座いました。

うな丼も美味しく盛り上がった会になったのではないでしょうか・・・

ただ、食事をしながらと慌しかったこととテーブルが分かれていたのは、少し残念でしたが・・・

次回5月グループ会も盛り上げて行きたいと思っておりますのでご協力の程、お願い致します。

愛知中小企業家同友会へ

IT経営課題の解決システムについて19

4月9日木曜日は、

経営課題19、人材開発・教育・人材活用を進めたい。

人的資本は、企業の競争優位性を生み出す源泉であり、これを最大限に活かすため、人と組織を改革していくこと、すなわち、人材マネジメントは、経営者の最も重要な役割の一つです。
人材マネジメントには、採用、評価、運用、開発の4つのフェーズがあります。どのような人材を採用し、その人材をどう評価し、どのようなキャリアを歩ませ、どのように教育や能力開発を行うかといったきめ細かな管理が必要となります。
全ての社員を最大限に活用するために、個々の社員に対して、採用から退職までの一貫した人材マネジメントに取り組むことが効果的です。
人材のパフォーマンスの向上を図るためには、まず、社員一人一人の能力や適性を正確に把握した上で、各社員の能力・スキルのレベルアップに向けた取組を計画し、これに従って社員教育等の実施状況を管理することが必要です。

そのためのITソリューション(どんなシステムが良いか)

・人事考査システム(スキルインベントリーを含む)
・共有DBシステム
・e-ラーニングシステム
・電子マニュアル(ノウハウ共有)

などを、検討して導入すれば、課題を解決できます。

詳しくはお電話、メールを下さい。無料にてお答え致します。
業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

中長期 経営計画を作成中です。

中長期 経営計画を作成中です。

初めての試みで試行錯誤しながら進めています。

経営方針、経営戦略まで完成して、現在は、経営計画を作成中です。

来年2010年に向けてスタートするために今から準備です。

経営計画では、パッケージの完成と万全なる保守体制の確立を大枠としてあげています。

今まで、成文化されていないことを成文化する、「0」を「1」にすることが重要ですよね・・・

社員一丸となって頑張っていきます。

インデックス会社案内

IT経営課題の解決システムについて18

4月7日火曜日は、

経営課題18給与計算の効率化を図りたい。

近年の雇用形態の多様化や組織のスリム化の傾向を反映して、正社員よりパートタイマーやアルバイト等従業員数の方が多いという企業は、中小企業では特に多く半数近くあるというデータもあります。
さらに、年俸制や早期退職制度といった雇用形態の多様化も加わり、給与体系が複雑化する中、システムの導入により、給与の自動計算や帳票出力の効率化を図ることは、事務処理の効率化やコスト削減のために効果的です。
勤怠管理システムや給与計算システム等を利用することにより、人件費の把握がリアルタイムに行えるようになりますので、社内の経営状況をリアルタイムに把握し、社内業務の最適化を図ることも容易になります。

そのためのITソリューション(どんなシステムが良いか)

・給与計算システム
・人事考査システム(スキルインベントリーを含む)

などを、検討して導入すれば、課題を解決できます。

詳しくはお電話、メールを下さい。無料にてお答え致します。
業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

本日はお休みです。

社長、趣味のページへどうぞ・・・

社長の趣味ページへ

レクサスとお去らば。

3年間使用したレクサスとお去らばです。

3年間、ちょっとリッチな気分を味割らせていただき、ありがとう!

景気も悪くなったので経費を削減しなくては・・・

また、レクサスだと社員が怖がって乗らないのです。

せっかく誰が乗ってもいいように保険も加入しているのに・・・

次の車が来るまでスターレットです。代車です。動くかな・・・

IT経営課題の解決システムについて17

4月1日火曜日は、

経営課題17従業員を適正に評価したい、適正に配置したい

人的資本は、企業の競争優位性を生み出す源泉であり、これを最大限に活かすため、人と組織を改革していくことは、経営者の最も重要な役割の一つです。
全社員を最大限に活用するために、個々社員に対して、採用から退職までの一貫した人材マネジメントに取り組むことの重要性が高まっています。
人材マネジメントには、採用、評価、運用、開発の4つのフェーズがあります。
どのような人材を採用し、その人材をどう評価し、どのようなキャリアを歩ませ、どのように教育や能力開発を行うかといったきめ細かな管理が必要となります。
特に、各社員の最適な配置や組織のあり方等を検討する上では、社員一人一人の能力や適性を的確に把握する「スキルインベントリー」に取り組むことが非常に効果的です。

そのためのITソリューション(どんなシステムが良いか)

・人事考査システム(スキルインベントリーを含む)
・給与計算システム

などを、検討して導入すれば、課題を解決できます。

詳しくはお電話、メールを下さい。無料にてお答え致します。
業務ソフトのことなら、業務ソフト工場

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: