FC2ブログ

本年もお世話になりました。

門松

本年もご愛読頂き、「ありがとう御座いました」。
今年はインデックスにとってとても大きな転機になった年だと思います。
どこまで良い成果になるのかは、来年の結果を見てのお楽しみになると思います。

本当に「ありがとう御座いました」、皆様にとっても来年も良き年になりますことを祈願致します。
スポンサーサイト



来年初版「超広報」(社内報)の新年挨拶

インデックス社員に宛てた来年初版「超広報」(社内報)の新年挨拶の一文です。
良かったら読んでみてください。

以下、一文===========================================================
社長の仕事・・・
社長である私の仕事は「私事」です。皆さんには「私事」とはならないかも知れませんが、せめて「志事」こころざしになってほしいと願っています。「こころざし」とは、社長の想い、経営理念、心豊かに向って目的を一緒にし、エキサイティングできることです。燃えることがきることです。出向していて自社のことなど出来ないと思ったら一生できません。出来るようにするためにはどうしたら良いのか?何を変えれば良いのか?と問題を自らが発見し改革する努力が必要になります。努力し始めれば自分だけでは出来ないことも皆の力を集結すれば出来るようになります。決してあきらめない事が重要なのです。何でもそうですが一般の人は、出来ない理由を作ってあきらめてしまいます。成功する人は、他人から「そんなのダメだよ~」と言われて諦めずやり続ける人が最後には成功を勝ち取るのです。私は後者のような成功する人になりたいと思いますし今までも成ってきました。皆さんにも成功する人になって頂きたいのです。あなたの今年の目標は何ですか?今決まっていなのなら直ぐに決めましょう。今決まらないなら一生成功を手にすることは出来ませんよ!

「社長に騙されてやるよ!」と言うことでもOKですので、先ずは私の言うままに素直になって行動してみてください。必ずや3年後10年後、あなたの人生は変わっています。当然、私も変わっています。
各自の人生は違えど一緒に「心豊か」になることは可能です。
自分の人生を満喫しましょう。
==========================================================ここまで
業務ソフト工場

業務ソフト工場 HP改修中。

業務ソフト工場 ホームページを改修中です。

業務ソフト工場 HP
社長業の合間にHPを変更しています。
ページ数だけでも30ページ以上もありますので中々すすみません。社員に変更してもらえば良いのですが上手に内容を伝えることが出来ないのと私以上に忙しいのとでお願いが出来ません。なので自分で変更するしかないのです。
業務ソフト工場HPが終わったら採用ページ、最終的にはすべてのページを変更します。今まであれもこれも一緒に作成していたものをハッキリ、カテゴリー別にするのが目的です。変更中は不具合があるかも知れません。見つけたら教えて下さい。一日でも早く完成します。頑張ります。
業務ソフト工場HP

香理 後援会 発足パーティー

以前にも少しお話させて頂きました、「香理 後援会パーティー」に参加してきました。
ファーストアルバム「アロマ」も少しずつ順調に売れ出していて時々有線放送のリクエストにもかかるようになりました。

昨日は、地元岐阜地区の発足パーティーでしたので参加メンバーは、カフェ「うらら」のお客様、岐阜同友会の会員様と身内で50数名の参加でした。香理自身が作った曲を7曲程度披露しその後写真撮影やビンゴゲームやらで盛り上がりました。
Aroma 香理
曲種は、今流行っぽい歌い方ですが、曲自体は「心休まる感じ」だと思います。香理いわくどこにでも出向くと言っていますので何かのイベントに声をかけて頂ければ嬉しく思います。
香理ブログ

同友会12月例会 司会

同友会12月例会の司会を担当させて頂きました。

昨日17日18時30分からホテルアソシアターミナルホテル 代表取締役専務 柴田秋雄様の講演があり例会一式の司会を担当させて頂きました。
同友会での司会は初でしたが抵抗無く程よい緊張感のもと出来たのではないかと思います。
私の今までの中で司会と言うと一番最初が友人の結婚式での司会でした。20代での経験でこれは超疲れました。次は司会ではありませんが、仲人を数回行いました。仲人なのに披露宴で歌を歌ったのは私ぐらいだと思います。

柴田様の講演については、私がインデックスで今まさに実行中のことを10年前から行っており強い共感を得ました。特に67歳になっても持ち続けている【熱意】には感動し、司会者でなければ涙していたことでしょう。先輩諸氏が先駆けて成功しているのだから、わがインデックスが成功しないわけありません、と更に意思を強く持てました。

株式会社インデックスは更に奮起します。
柴田様講演

2008忘年会

2008年忘年会をしました。

2名ほど、仕事の関係で欠席でしたが、ほぼ全員が集まり、ゲームあり、1分スピーチありで楽しい時間を過ごすことができました。
会場は金山駅南で近郊で良かったです。食事は刺身盛が最初でなかったのが残念ですがほぼOKです。鍋も美味しかったです。特に最後のバニラは美味しかった。
幹事さんご苦労さまでした。
何故か賞与授与式もありましたが・・・

おやじ以外は2次会カラオケへ行ったそうですが、私は誘ってもらえませんでした(~_~;)
来年はどんな忘年会になるのかが今から楽しみです。
2008忘年会
インデックス・イベント紹介

IT経営研修会

IT経営とは・・・
「ITを活用し売上・利益を増やし繁栄する」
ことです。

なぜ、ITが必要なのか・・・
コンピュータにはコンピュータのメリット・デメリットがあるように、人間にもあります。人間の良さ、コンピュータの良さをフル活用し自社の経営に最大限に活用することです。
事務処理の削減は当然のこと、高い導入費を使い売上・利益を増加させ繁栄しなくては意味がありません。感性だけでこれからのビジネスは生きていけません。理論化された戦略が必要になります。

ビジネス目的は、何ですか?
3年後、売上をどうしたいのですか?
情報収集はできていますか?
営業支援はできていますか?
お客様に満足して頂いていますか?
等々、実行すべきことは沢山あると思います。
それらをITを活用してクリアーしましょう。

わが社業務ソフト工場(インデックス)は、お客様に貢献するために常に学び続けています。
その知識をお客様のために活用して頂ける様、努力をしている最良のビジネスパートナーです。
IT経営、研修会

経営企画委員会

昨日、経営企画委員会を開催しました。
実質、初回です。

19時から23時までの4時間費やしました。
初回ということもあり、議案は盛り沢山でした・・・

いろんな意見が出てすごく楽しく時間があっという間に過ぎていきます。今までは会社のジャッジなどを社長と一部の幹部で決定していました。これはこれで短時間に決めれてメリットもありますが、社員達の意見が反映されていないデメリットもあります。
会社の進む方向は、ベターではなく、ベストの方向でなければなりませんが、そのやり方や達成方法は、多種多様であると思いますし、完璧な方法も無いと思います。皆が納得して邁進できることが重要と思っています。私は、方法論について口を出さないように心がけたいと思います。
インデックスHP

市場は最悪?

本当に市場は、最悪状態なんですね・・・

本日も新聞に、上場企業の倒産が戦後最高になったそうです。
中小、零細も含むとどこまで倒産が増えるのでしょう・・・

お蔭様でインデックスは、今は調子が良いので少し実感がないのですが、間違いなく来年は落ち込むでしょうから非常に危機感を持っています。ただ、このような悪環境でも乗り切れるためにも「人間力経営」を目指していますので良いチャンスかもしれません。今のインデックスでの「人間力経営」は始まったばかりで赤ちゃんと同じなのでチャンスになるかどうかわかりませんが、もう後2年後に不況が来たら絶対にチャンスに変わることは間違いないでしょう。そこに向けて頑張ります。

でも反面、人間の強さ、日本人の強さも大きいものがありますので、必ずやこの世界不況は乗り越えるでしょう。今、自分達に何ができるかを考え、出来ることから一つひとつ実行するしかないでしょうネ。
インデックスHP

経営方針作成プロジェクトが発足です。

経営方針作成プロジェクトを発足しました。

6日土曜日に3時間かけてビジョンを話し合いました。全社員からアンケートを貰い「あなたの理想の会社」について
・こんな会社で働きたい・こんな環境で働きたい・こんな仲間と働きたいなど・・・話合いました。
アンケートでは一人10項目以上、多い人で20項目も挙げてもらいました。カテゴリー別にするだけでも重労働です。
でもすごく嬉しいです。私の想いと大きくずれていなくて社長も社員もやはり同じ気持ちで皆が幸せになりたい、やりがいが絶対に必要だということ。中には低レベルの意見も書いてありましたが、それはそれとして目先の希望としては当然かなぁ~と思うこともありました。

ビジョンを纏めて方針を作成し戦略を決めていきます。
これからがすごく楽しみです。(^^♪
インデックスHP

「お疲れ様」

「お疲れ様」とは・・・

「疲れ」に「お」と「様」を付けて「お疲れ様」として仕事なんかに多用されています。

外出から帰り、「お疲れ様です」という。「お」と「様」をつけることにより尊敬語になっているのですね・・・
言葉とは奥が深く面白いですね・・・。
インデックスHP

共育講座、終了式

わが社インデックスにとって第2回共育講座が昨日終了しました。

第1回3名、第2回も3名の社員が出席し、計6名の終了となりました。
最後のまとめの中にもありましたが、終了式をしたとしてもここからが本当のスタートです。と・・・
「ここからが本当のスタート」の意味をどこまで分かっているのか、ここからが大変なのか・・・
本当なら社内でミニ版の共育講座をしたいのですが、他にも沢山の会社行事をしており、これ以上に増やすと逆に不満を持つ社員が出てきそうなので、ミニ講座は来年春以降に、9名の受講生もできることから春にしようと思っています。
共育講座、終了式
さてと、次回の3名を選任しなくては・・・。
インデックスHP

自分の模範者

皆は、自分の模範者がいますか・・・

「あの人のような人間になりたい・・・」
「あんな人生をおくりたい・・・」
模範者とは、あなたの人生の先生です。
模範者がいなくてもよいのですが、いない場合は自分の人生イメージがしっかり他人に説明ができるぐらいの形になっていることが重要ですよね。人生のイメージングができていなく模範にするような人間もいないなら、あなたはこれからの人生をどのようにしたいのですか・・・
と、疑問に持つことがあります。

私は、模範者が多数います。
多数いる意味としては、ケースにより尊敬できる人が代わるからです。人間的に大きな人、営業についての考え方、経営者としての先生など、なるべく多くの人を尊敬できるようにしています。

わたしは、発想能力が高いほうではありませんので、先生を多く持ちヒントまたは、真似することから行動につなげています。これは自分で自分自身を分析したときに、この方法がベストと判断した結果です。
皆さんも日々ダラダラと過ごすのではなく、「一生に一度の人生」を思い切ってエンジョイしてほしいものです。
インデックスHP

始業時刻ギリギリに出社すればいい(間違い行動)

始業時刻ギリギリに出社する人がいる。
9時始業なら、8時55分に職場に到着する。当然、ギリギリに到着するように家を出ているから、電車がちょっと遅れた、バスが混んでいた、車が混んでいた、エレベーターが混んでなかなか来なかった。そんな理由で遅刻することにもなる。
9時始業なら、少なくとも15分前の8時45分、できれば30分前の8時30分には会社に到着するよう家を出るのが望ましい。
漢字を良く見てほしい。あくまで始業時刻。仕事を始める時刻なのである。会社への到着時刻ではないのだ。
30分前には会社に到着し、1日のやるべき仕事をリストアップする。メモや書類がおいてあれば目を通す。メールチェックする。そういった準備をして、いざ!仕事にとりかかるのが始業時刻の9時というわけだ。
先手必勝!とは、まさに仕事にに通じるものがある。余裕が余裕を生むという好循環だ。
ギリギリに出社する人は、1日を忙しく感じ、ストレスも溜まるものだ。始業時刻を過ぎると、電話が鳴る。上司から呼ばれる。同僚や後輩から話しかけられる。会社に到着した途端に相手のペースに巻き込まれて仕事に流れるていくと、必要以上に忙しく感じストレスがたまる。仕事の抜けも多くなって、その対応でさらに仕事に追われる。忙しさが忙しさを生むという悪循環だ。
あなたのまわりにも「あの人、なんで忙しそうにしてるんだろう?そんなに仕事がいっぱいあるわけでもないのに・・・」そんな人はいないだろうか?忙しいことと、気ぜわしいことは違うのだ。
仕事のできる人に限って「やることは確かにたくさんあるけど忙しいとは感じないよ!」といってのけるものだ。相手に合わせながらも自分のペースで効率よく仕事をこなしているから、ストレスもあまり感じていない。
だから週末も充実している。

さてどうだろう?あなたの朝の出発を30分早めてみてはどうだろうか?
今この本を読んでいるあなたの「朝の30分なんて寝ていたいよ・・・」という感想が、「朝30分早く家を出るだけで、こんなに仕事の進み方が違うなんて驚きです。もっと早くそうしていればよかった!」そんな感想に変わるはずである。
==========================================================
以上、ある社員教育本からの抜粋であります。

わが社にも、こんな簡単なことを理解できていない人がいます。理解していても実行できていない人は、もっとだらしない。
全員近くが出来ているのにほんの一部の人ができていなくてもその会社の質が落ちます。その出来ていない人のために・・・。
「当たり前のことが、当たり前にできる」人財教育に力を入れて行きたいと思います。
インデックスHP

寒くなりました・・・

12月1日ですね・・・

朝晩とめっきり寒くなりました。太陽が照れば暖かいのですが・・・
今年も残すとこ1ヶ月を切りましたね。
インデックスも来年は勝負の年です。自分なりに3年計画で経営改革をしてきました。自分の予定どおりにほぼ来ていますが思ったより資金を使い過ぎたかなぁ~。だから来年の収支は予定額を確保したいですが、外部要因が厳しいので非常に危機感を持っています。でも追い風がないのは残念ですが元々「運」を期待していませんので・・・。

社長としてやるべきことが多すぎて気ばかりが焦ります。
社長業を10年やってきて最近思うことは、まだまだ社長業をコナしていなかったのだなぁ~と思います。残り10年で引退できる会社にするつもりだったけど、全然10年では引退できそうもないと思っている今日このごろです。
http://www.indexnet.co.jp/

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: