FC2ブログ

IT研究会

ホームページのBtoBでのビジネス。

今の時代、ホームページを活用しない手は、ありません。
昔と違い、Googleエンジンができてからヒット率も正確になり、見ている人からも見やすくなりました。
わが社もホームページを見てからの問い合わせ、受注も増えてきています。
・お客様は、何かに困っていますのでホームページを検索します。ターゲットを絞ることは重要です。多くの人をターゲットにすると自社は何ができるかがボケてしまいます。
・お客様の立場に立ったページ創りをすることが重要です。独りよがりのページではビジネスになりません。手を抜かず親切に作成することです。
などなど・・・
多くの学びをして自社のページに繁栄しています。
詳しく知りたい方は、ご連絡ください。
I
昨日もわが社の「業務ソフト工場」をみました・・・是非、発注したいと言って頂きました。
嬉しかった!!!
業務ソフト工場
スポンサーサイト



木工ページは引越しました。

木工ページの引越先はこちら・・・

渓流釣ページは引越しました。

引越先はこちら・・・

わが社員の結婚。

久しぶりの社員の結婚です。

わが社23名の企業で、若手も多くいる割には、結婚というイベントにあうことは少なくなっています、
個人的にも最近は少なくなっていて、さらに社内も少なくなっています。

旧イタリア村に併設されている「クレール」にて開催されました。ご両親様にも挨拶ができとても喜ばしく幸せを多く感じることができました。社員が育った生い立ちをご両親様と会話すれば社員の意識もおのずと納得のいくように読み取れるように思われます。社員を知る上では絶好のチャンスでした。
社内からも同僚、上司が参加することができ、絶好の良い経験ができたのではないかと思います。

本当に、「オメデトウ!!!」。
わが社員の結婚
わが社のHPhttp://www.indexnet.co.jp/

東京の㈱インデックス・ホールディングスとは無関係です。

最近少し困惑しています。
東京にある㈱インデックス・ホールディングスと弊社は何ら無関係であります。

この会社は、現在、2chで罵倒されています。
わが社は、内容もわかりませんし、事実かどうかもわかりません。わが社にとっては、社名が似ていることだけでチョット迷惑しております。

弊社としては、今のところ何も手を打つ予定はありませんが、早く円満に落ち着いてくれることを祈っています。
わが社のHP

大企業に対する見方。

昨日、河村電器産業の伊藤副社長様のお話を聞いてきました。

経営資産(人、物、金)が必要と言われていて、大企業は、経営資産があって中小企業とは大きく資産が違っているからやり易くていいなぁ~と思っていました。特に「人」に関しては大勢いて人のやりくりも楽だろうと思っていました。

しかし、河村電器さんは、今でこそ1500人の企業になっていて90年の社歴があるのですが、昔は、わが社と同じ中小企業でした。

今、わが社では、特に社長は、学び続けています。同じように河村電器さんも当初は悩み、学び、再生を繰り返していたのです。3年前の私が、このお話を聞いていたら理解力は低かったとおもいますが、今の私は、非常に同感し、更にはもっと共感して、まだまだわが社は未熟であると、さらに元気も頂きました。

他資本を入れて、いきなり大企業の仲間入りした企業は、いきない廃業危機に陥りますが、いちオーナーが自分の少ない資産から経験を積み重ね430億の売上にした企業は尊敬に値します。
沢山の学びと沢山の元気を頂き、ありがとう御座いました。一つ一つできる事から社内に落とし込みます。
わが社のHP

PCトラブル

お客様のPCで、WindowsUpdataができない現象が発生しました。

マニュアル操作で、WindowsUpdataやセキュリティソフトの更新をしてみましたが途中で失敗します。
インターネットで各サイトを閲覧も可能ですし、日常業務にも支障はないのですが、スッキリしません。
いろいろと90分ほど試してみましたが、いずれも失敗します。それも1台でなく少しづつ違いはあるものの全てのPCで失敗します。

原因の分からないPC環境トラブルはいろいろと発生しますが、殆どがPC特有なことなのですが、今回は全部のPCで発生しています。必ず回復させる自信はありますが、今のところ怪奇です・・・
業務ソフト工場

社内イベントにて「渓流に親しもう・・・」を行いました。

13日土曜日に社内のイベント幹事を行いました。

いつもは社員が行ってくれるので参加するだけですが、今回は私の企画「渓流に親しもう」イベントの幹事です。社員の数名も手伝ってくれました。
PCばかり触っていたり都会育ちの人ばかりなので、綺麗な空気の中で、綺麗な渓流の中でマス釣をしたり、U字溝を使ってのバーベキューをしたりしました。自分で作成した企画だけに皆に感動と喜びを味わってもらおうと思いました。天気にも恵まれ楽しんでもらえたと思いますが、一つだけ残念なことは、あまり釣れなかったことが残念でした。釣の楽しさは次回のお楽しみになってしまったかなぁ~。

本当に幹事という役は大変な役割でした。何でもそうですが、初めて経験してその役割の必要性や大変さがわかりますよね・・・今後のイベント幹事さんの参考になればと頑張りました。
わが社のHP

社員が主人公。

先日、エイベックスの加藤社長のお話を聞いてきました。

営業マン4人の内、3名が売上を作る営業、残り1名が新規営業をする営業だそうです。
自動車業界も永久不滅でなく、先行き不安もあるそうです。
新規営業の営業さんは、売上責任はなく、新規情報を収集することに責任があるそうです。先週も全国を飛び回り本日帰社するので明日、報告を受けるのが楽しみと言ってみえました。
この営業スタンスは、社員の中から自主的に手を上げて実行に至っているそうです。それも女性だそうです。日帰り出張を繰り返すのでなく、交通費を浮かすために仙台、東京、大阪、最後に名古屋に戻る予定だそうです。社内で情報収集し、ある程度のアタリを付けてアポを取り付け全国を回るそうです。

私は話を聞いて感動です。素晴らしい社員がいてくれて、素晴らしい社風ができていて社長さんも幸せでしょうね、と思います。わが社も時間がかかっても「決してあきらめず」できることを一つ一つ実施していきたいと強く・元気が沸いて帰ってきました。
わが社のHP

朝礼を初めてから10日・・・

わが社も朝礼を始めてから10日経ちました。

想定よりは順調に進んでいるようです。
「社員ひとこと」も個人差はありますが、とても面白いですし、楽しみです。
慣れたころにボロが出始めるので、気を抜かずに進めてくれることを祈っています。
わが社のHP

愛知牧場へ

先日、愛知牧場に行ってきました。

もともと、愛知学院の卒業ですので本来なり何度でも行っているはずが、一度も行ったことが無かったようです。それというのも30年前は、ぜんぜん有名でもなければ興味もありませんでしたので・・・
でも、行ってみて「ビックリ」です。駐車場は満車状態、売店も行列状態、でした。
コスモスも今一かなぁ~。
でも動物、馬、牛、豚、ウサギ等々は可愛かった。特に馬の目は大好きです。
牛

お客様の「経営計画発表会」に参加させて頂きました。

お客様(㈱こうら様)の経営計画発表会に参加させて頂きました。
わが社は「経営理念」はありますが、現在、全社員への浸透中で発表会を行うには至っていませんので非常に多くの学びを得ることができました。
会社の売上計画、利益計画は当然ながら各個人の目標までが明確になっており、決起集会は必ずや必要になることと理解を深めることができました。
わが社も見習って来年は実施したいと思います。
㈱こうらの皆様、ご指導頂き、ありがとう御座いました。

顧客満足とは・・・

少し前の話になりますが、「顧客満足」についての勉強会に参加しました。

顧客満足とは何か・・・
顧客満足をしてもらうためには、どうしたら良いのか・・・
利益とサービスとの分疑点は、どう考えれば良いのか・・・
いろんな考え方や業種によっても手法が変わること・・・
いろいろと学ぶことは多くありましたが、お客様に満足して頂く前に
先ずは、お客様に接する社員が「今の仕事に満足しているのか・・・」「自社に満足しているのか・・・」社員が満足していなければお客様に満足感を提供するには程遠いことでしょう。
経営者、勉強会
「顧客満足を推進するには、社員が満足していなければお客様の満足はあり得ない!!!」
わが社のHP

Webバンキングとの連携。

銀行への振込みを手入力していませんか・・・

総合振込、給与振込、賞与振込等をWebバンキングやインターネットバンキングに手入力していませんか・・パソコンで支払い処理したあと、再度手入力、給与計算したあと、再度手入力などしていては業務の削減になりません。
各種業務システムと銀行振込用システムを連携しましょう。わが業務ソフト工場では、必ずお客様にはお勧めしています。一度入力したデータ(情報)を二度入力するなど意味がないどころかお金の無駄使いです。
IT化する目的、①業務の効率化、②情報の経営戦略、この2つは必須目的と思ってください。
業務ソフト工場

とても感動しました。

とても良い話を聞きましたので少しだけご紹介します。

わが社は昨年から共育講座に社員とともに学びに出席しています。その中で昨日の講和は、タカハシテクニア社の高橋社長さまの講和を聞くことができました。2001年8月に4代目社長に就任し、その年の冬季賞与が払えない状況を全社員に話したそうです。当然、社員はカンカンです。会議室を怒って出て行く社員、罵倒を浴びせてくる社員等々です。
翌日、正月の準備のためにショッピングセンターに出向きました。そこで昨日怒って会議室を飛び出た社員にバッタリあいました。その社員はいきなり・・・
社員:「昨日はすいませんでした、帰宅してから妻に賞与がでないことをはなしました。」
妻:「賞与が出ないことは辛いですが、もっと辛い思いをしているのは、社長さんですよ。」
・・・と言われたそうです。素晴らしい奥様です。
私もいつも思っています。社員さんが働けるのは家族の支えがあって働けること。そして会社が栄えることができるのは、家族が応援してくれるから会社が存続できること。
まだまだ、社員さんの家族の方には恩返しが完全にできていませんが私を始め全社員で力を合わせて頑張りたいと思います。
わが社のHP

わが社も朝礼!

わが社も11年目にして始めての朝礼を9月1日からスタートしました。

設立当時、朝礼など無くても個人個人がしっかり仕事に対する意識やプロ意識があれば必要ないと考えていましたが、他経営者達から数多くの助言を頂き、仕事さえできれば良いと考えることが正しくないと思うようになりました。全社員の目標は、わが社の経営理念を達成することです。たまたま今の仕事に就いているだけで、社長初め全社員の目標は一つです。
まだまだ、タドタドしいですが今後も継続して行こうと思います。
わが社のHP

我が家のメダカと金魚

我が家のメダカと金魚をご紹介します。
でも金魚は恥かしがりやなので顔を出してくれませんでしたので見えません。
我が家の金魚
メダカはチョットだけ見えるかなぁ~。
我が家のメダカ
カメとホテイアオイは自分で購入しましたが、あとは全部、近所の方からのもらい物です。
本当に「ありがとう御座いました」、とても嬉しいです。
わが社のHP

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: