FC2ブログ

家族でイチゴ狩り

先日、2月3日節分の日でした。

行く予定は無かったのですが、急に決まりイチゴ狩りに家族で行ってきました。

なんだかんだと言いながらここ数年は、毎年イチゴ狩りに行きます。

今回は半田にあるハウスに行ってきました。

私は練乳は好きではないので塩をかけて食べます。

スイカにも塩をかけます。

けっこう美味しいですよ。

甘みが倍増して美味しいです。

なんだかんだと言いながら毎年、息子夫婦だったり娘夫婦がイチゴ狩りに誘ってくれます。

本当に感謝です。

作りたてをその場で食べるのは最高に美味しく、最高のご馳走にななります。

DSC_0013_convert_20190218092908.jpg 
最高の贅沢だと思っています。

スーパーで高いイチゴを買ったとしても新鮮さはやはり現地が最高だと思います。

是非イチゴ狩りに行ったことのない人は是非行かれてみてはと思います。

家族の自慢話で申し訳有りませんでした。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト

ベネズエラの超インフレ!

今日はのベネズエラのインフレについてお話をします。

わが社インデックスに直接関係がないように思えますが、ヒョッとすると近い将来に大きな影響があるかもしれないという危機感があったのでアップします。

半世紀以上生きてきた中で初めて聞いた69万パーセントのスーパーインフレ、69万円のお金で今まで1円の価値と同じだという感覚です。

山のように札束を積んでも鶏肉一匹も買えない、そんなインフレって想像つくでしょうか。

絶対に無理ですよね、1円と69万円が同じなんて想像もつかないと思います。

石油生産国のベネズエラが崩壊してしまうということは、以前にもありましたがギリシャの崩壊と同じこと、もっと言うとギリシャ以上の崩壊に値すると思います。

必然的に石油生産に影響し価格にも影響してきます。

その結果石油を輸入している日本としては。影響は歪めないと思います。

今現在ガソリン価格も一リットルで129円、その後少し上がり133円という価格になりますが、いつ高騰するか分からない状況だと思います。

アメリカとロシア、中国との因果関係からその犠牲の国となったベネズエラ、本当に干渉しないで欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

ベネズエラの国民もそう思っているに違いないと思います。

トランプさんもアメリカンファーストと言いつつ他国のことにはしっかりと口をだ出してきます。

アメリカ、ロシア、中国との関係は、それとして日本国を巻き込まないで欲しいと思います。

今回は私の率直な思いをアップしました。

最後まで読んでいただき感謝です。

結婚記念日 37回目

昨日1月24日は、私と妻との結婚記念日です。

私事でとても恥ずかしいですが37回目の結婚記念日となりました。

30年目の時にもお祝いし30年間も着いて来てくれてありがとうと思いました。

それからもう7年が経ち37回目の迎えることになりました。

どこかでお祝いしようかと声をかけましたが「そんなんいらない」と、「美味しいもんも分からないし」「何もなくてもいい」と言われました。

私は昔人間なのでそう言われると素直にそうなんだと思います。

そんな鈍感な男なのです。

海外旅行も新婚旅行でハワイに行ったなりどこへも行っていません。

なので自分が元々行きたいと思っていたモルジブにでも行こうと密かに考え、それを今年こそは実行に移そうと、なんとなくモルジブの話をしました。

ところが簡単にそんな何もないところとか、シュノーケリングやる体力もないし何日も暇で何すればいいのかがわからないと言われ、あっけなく撃沈されました。

もう30年も37年も一緒にいると空気のような存在とよく言われますが、重要性で言えば空気のような存在ですが、もっともっと重要な存在になっているのではないかと思います。

「生きる力」であったり「心の支え」であったりではないかと思います。

上手には言えませんが、一般論でよく言う「感謝しかありません」という言葉になってしまうんでしょうね。

最後まで読んでいただき感謝です。

明けましておめでとうございます2019

あけましておめでとうございます。

平成最後の正月は皆様どのようにしてお過ごしでしょうか?

我がインデックスは、今までになく9連休と言う大型連休になりました。

2018年末の29から31日は、やることもなくお掃除も終わっていたのでのんびりしました。

ただやり残したことがあったので1日だけ休日出勤をしました。

今年に入り元旦は恒例の家族集合があり毎年豪華なご馳走を頂きます。

2日は、近くのショッピングセンターに行き仮面ライダーや自転車などで孫と過ごしました。

翌3日は、名古屋のテレビ塔がホテルに変わると言う改修に入るため孫を連れて30年ぶりぐらいに登りました。

そのついでに名古屋城の本丸御殿も見学しました。

この日は天気は良かったのですが風が冷たく強く吹いたのでとても寒かったです。

4日は、母が最近出不精になっているので太陽に当てた方がいいと思って岐阜方面にある道の駅にドライブに行ってきました。

この日は、前日と打って変わり車中は暑く春が来たような感じでした。

そして外孫にも会ってきました。

5、6日は自分のための一人休日を楽しみました。

恒例の「くに乃荘」に行きしっかり飲みました。

田舎の人は人柄がよく5時から飲んでいると6時、7時と集まってきます。

結局9時近くまで飲んでしまいました。

本当は早く始めて早く終わる予定だったのですが・・・。

翌日少しお酒が残りました。

くに乃荘の様子は九頭竜湖あたりから雪が有り少しだけ雪道を楽しむことができました。

山や路肩には雪はありますが民家の道には雪は無くとても寒いですがとても過ごし易い二日間でした。

9連休とは、予定があればあっという間に過ぎてしまいます。

予定のない人にとってみれば長すぎる9連休だったかもしれませんね。

直に春が来てゴールデンウィークに入ります。

新年号が決まり経済状況も見えてきて10月の消費税アップを迎えます。

経営者としては経済状況が落ち込まないことを祈るばかりです。

皆さんにとっても良き1年でありますことを願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ギブ アンド ギブ

少し前のことですが

11月末、娘に誘われて長島温泉のオリーブと言う旅館で一泊しました。

とてもリーズナブルな価格で温泉なばなの里のチケットが付いていました。

年に1回ぐらい家族で旅行や観光に行くことはとても楽しく心豊かになります。
本当はなかなか行けませんが・・・。

何のために働くのか、何のために生きているのかなどもその楽しさから考えることができる良い経験となります。

少し話は変わりますが

兄弟でも娘は結構気がつきいろんな企画をしてくれていますが、息子からはまず誘われたこともなく、いい言葉をかけられたこともなく、まったく息子と娘では行動や言動が違う。
私も母に優しい言葉を掛けていないですが・・・。

違うってことを理解していますが、なぜ同じ血筋から生まれてもこんなに違うんだろうか。

息子にも優しくていいところも沢山あります。

これは社員でも同じなんでしょうね。

気が利く社員

ホウレンソウが上手に出来る社員

言わなくても行動ができる社員

コミュニケーションも挨拶もしっかりできる社員

いろんな社員がいると思います。

家庭でもあることは会社でもあるし、大きく違うのは社員は人数も多く謙虚に現れることです。

ギブアンドテイクっていう言葉があるのですが、テイクっていうのは与えることによって見返りを得ることだと。

ただこれだと自分が与えたことに対する価値観の違いで相手から利益を得ようとします。

それで損した得したと判断になるので、ギブアンドギブという考え方の方が良いと本で読みました。

与え続けるという考え方ですが、なんか損するような考え方のように思いますが、結果「信頼」と言うお金では買えないものを得ることができることになるのです。

経営者はこのギブアンドギブという考え方がなかなかできませんが、少しでも意識しギブアンドギブで過ごしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき感謝です。

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: