FC2ブログ

笑顔。

笑顔! 

先日、全英女子オープンゴルフで渋野日向子さんが優勝しました。

皆さんもご存知だと思います。

彼女のプレーから多くのことを学ぶことができたと思います。

最大なる学びは「笑顔」です。

若さゆえの笑顔もあり、自然に作れるのかもしれませんが、  優勝を決めたパットもとても緊張するでしょうし、 簡単なパットでもなかったと思います。

私は、ゴルフをやりませんのでゴルフの難しいことはわかりませんが、 初めての海外でそしてこのパッドを決めたら自分が優勝するんだと思って手が震えない人はいないと思います。

そんな彼女はパットを成功させ優勝したのです。

彼女の笑顔はお母さんも言っていましたが、

あなたは決して可愛くはない。

あなたは決して美人ではない。

あなたの素晴らしさは笑顔です。

と、お母様が言ってました。

確かに彼女を見ていると本当によく笑います。

歯を出してしっかりと洗います。

口角が上がっています。

素晴らしい笑顔でとても可愛く見えます。

笑顔って簡単そうで実はすごく難しい、

自然に出る笑顔になってしまえば簡単に出ると思いますが、

優勝を争うような緊張したシーンで、またはミスったパットもありました。

それでも彼女はその後すぐ笑顔になっていました。

とても素晴らしい事だと思います。

私も社員の前では笑顔でいようと思いますが、

中々出来ていません。

心では笑顔になろうと思っていても顔が怖く、

口角が全然上がっていません。

インデックスの社内でも笑顔で挨拶しようと徹底していますが難しい様です。

女性でも笑顔が作れてない人、男性は得意じゃないかもしれないけどしっかり笑顔が作れている人。

インデックスGは、他の企業と比べれば笑顔が作れているんでしょうが、 

社長の私は満足しているとは言えません。

というより自分ができていないので社員に言うこともできません。

しかし笑顔がとても大切だということは重々わかっています。

しかし笑顔は難しいです。

笑顔を作るためにはどうしたらいいんでしょうか。

日々考えて行きます。

最後まで読んでいただき感謝です。
スポンサーサイト



税務調査

税務調査が終わりました。

3年ぶりの調査でしたが、

今回は、3年前に少しだけ大きな意見相違があり、

その後、しっかりやれてるかどうかの確認に入ったらしいです。

三日間の予定で結果二日間の調査でした。

内容的に過去の問題もクリアされており、新しく大きな問題も出ませんでした。

いつも思うのですが、

調査が入るたびに正しく正直に処理をしていて良かった思います。

それでも判断の違い、意見相違という微妙な部分はありますが、

正直にやっていた上での相違なので、自分の心としても痛手でもありません。

これからも素直な経営めざし、

社員のため、家族のため、お客様のために邁進していきたいと思います。

最後まで読んで頂き感謝です。

社員の退職

経営者としてはあまり触れたくない課題に敢えて今回は触れます。

それは社員の退職についてです。

特に学卒新入社員の退職に関しては、特に大事なご子息ご令嬢を親御さんから預かり

社会人として社員教育をしていくという責任が経営者にはあると自覚をしています。

よって3年以内に退職する場合は、

本人の意思が重要であるのは理解しつつも

やはり親御さんからお預かりした以上

厳しく、愛情をもって育てる義務があると思っています。

3年以内に退職した社員の親御さんには、

以下のような文面で手紙を本来は書きたいと思っておりますが、

そういった行動をすること自体

今の世の中、ふさわしくないと思われる風潮があるため

敢えて遠慮させて頂いております。

しかし、もしお手紙を出すとしたら

この様な内容になるでしょう。

新入社員研修から1年、2年と社員教育に力を入れ参りましたが、

この度、ご子息様と会社の目的を共有することが出来なくなりました。

ご子息様も一年、二年と時間が経過するとともに

また、数回の面談を重ねても解消することができなくなりました。

結果的に、ご子息様の学卒新入社員という切符を捨てさせることになり

誠に申し訳なく思っております。

これも私の未熟さであり、反省するとともにご子息様の今後のご活躍を祈っております。

云々、というような内容の手紙になろうと思います。

インデックスでは学卒新入社員の離職率は格段に減ってきているものの

全ての新入社員が自社の教育プランに則り必ずしも順調に成長することとはなりません。

残念なことに途中で方向転換したり、挫折してしまったりする人もいます。

全社員を救いたいのですが、聞く耳を持たなくなってしまっては最早、手遅れ状態な場合もあります。

これからも、何が新入社員にとって良いのか、

全体で考えるのではなく、個々で学びやキャリアプランを作るべきであるとも思考しておりますが

中々、体力不足の中小企業にとっては難解な課題です。

まだまだ、これからも頑張って邁進してまいりますので、

応援よろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂き感謝です。

7月20日は「中小企業の日」

7月20日は「中小企業の日」に、7月1ヶ月を「中小企業魅力発信月間」と中小企業庁が発表しました。

7月20日は中小企業基本法の公布施行日であることから「中小企業の日」になったという様に聞きました。

月間では「中小企業魅力発信月間」ということで定められたものだそうです。

中小企業が企業数で99.7%を占め、従業員の数からも7割を占めていることからして、日本の経済を引っ張てるのは、中小企業であるといことは、ほとんどの人が知っていることだと思います。

「中小企業の日」という様にお国が7月20日を定めたのは画期的なことだと思います。

「中小企業の日」「中小企業魅力発信月間」の制定の狙いは、中小企業・小規模事業者の存在意義に関する正しい理解を広める機会を国民運動として提供していくこととされています。

どうしても古い人間は、大企業が中小企業を引っ張っているんだとか、大企業の下請けを中小企業が行っているんだとか言う古い考え方に縛られている国民も多く存在しています。

今の時代は大企業は海外へ中小企業が日本の経済を支えているんだと言う、正しい考え方が国民の中に早く広がってくれることを強く望んでいる私です。

中小企業庁、団体などにより地域の中小企業・小規模事業者に関わるイベントも開催されるとも聞いております。

早く日本国民の中に「中小企業の日」及び「中小企業魅力発信月間」について理解が深まることを強く望んでやみません。

最後まで読んで頂き感謝です。

三年目ステップアップ共育研修

先日は3年生のステップアップ研修を行いました。

昨年の4月に入社し1年経った子達104名が参加し

働く意味を学びました。

昨年の4月の時には、挙手もピット高く上がっていた子達が

1年経つとなよって感じが最初はありました。

我々愛知中小企業家同友会の講師役達が説明し

きっかけを与えることにより

徐々に元気が戻ってきました。

普段からの姿勢と研修の時の基礎とは、ギャップがあると思います。

しかし、基礎を知ることにより応用が出来るというところも覚えてほしいと思い

愛知中小企業家同友会の共育委員会は、3年間は新入社員だという気持ちで

継続し教育をしております。

社員たちも個々の事情によりやむなく退職する人もいるでしょうし

仕事が忙しくこのステップアップ研修に参加できない人もいることでしょう。

人それぞれ考え方事情は違えども

みんな同期が集まり

この一年の振り返りを行い

自分だけが頑張っているんじゃないんだということを理解し

さらにステップアップをして成長していくことの必要性を学んで行きます。

たった半日の研修ではありますが

休憩時間には昨年知り合った仲間たちと交流を深め

盛り上がっている場面も多くありました。

中小企業一社だけではとてもできないようなことを多くの企業が集まり

一つになって突き進む力は負けません。

これからも日本の経済を支えているのは中小企業だと自負し

国民の宝である新入社員たちを育て

日本の経済を支え日本を盛り上げたいと思います。

最後まで読んで頂き感謝です。
DSC_0051_convert_20190618093005.jpg

DSC_0046_convert_20190618092941.jpg

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
Twitterやってます!

@KariyaKarikun
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
PCお助けマン
PCお助けマン
PCお助けマンは、中小企業様に向けた パソコン・ネットワークの総合保守サービスです。
業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
写真風サムネイルのリンク
管理者Page

㈲宝製作所

エバー㈱

小林商店

㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-

㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム

社長の趣味

X-day
月別アーカイブ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: