社員旅行in伊勢二見浦 2017

社員旅行に行って来ました。

in伊勢と二見浦です。

わが社インデックスグループの社員旅行は、新入社員の一大イベントなのです。

新卒採用しだしてからの恒例イベントとなっております。

創業当時の社員旅行とは、家族旅行のようなものでキャンプに行ったりマス釣りに行ったりというものでした。

それが今では、大型バスでガイドさん付きです。

成長したものだと思います。
DSC_0007_convert_20171117092557.jpg 

DSC_0097_convert_20171117092625.jpg 

バス車内でのレクレーション

夫婦岩では、サスペンスドラマ並みの超大波と突風での雰囲気、決して忘れない思い出になったことでしょう。

社員旅行を新入社員に任せることは、新しいフレッシュな発想力が社内に新しい風を吹かせる為に行っています。

と、言っても伝統も壊されても困ります。

なのでアドバイザーと言う役目の先輩社員も付いています。

当然、メインは、宴会です。

インデックスグループでの宴会では、ルールがあります。

一つ、150分の宴会であること。

二つ、盛り上げること。

三つ、個室であること。

四つ、幹事も食事をすること。です。
DSC_0148_convert_20171117092803.jpg 

DSC_0142_convert_20171117092706.jpg

DSC_0127_convert_20171117092646.jpg

どんなイベントをやっているかは、内緒です。

今年も大いに盛り上がりました。

そして多くの社員さんが、お酌に来座してくれ、普段できない会話で弾みます。

私から注ぎに行こうと思っているのですが、いつも社員さんに来てもらうことになってしまいます。

翌日は、朝が早く朝食から出発までの時間が50分しかなく、女性人は、バタバタしたことと思いますが、全員無事にバスに集合できたことは、素晴らしいと思いました。

当然、遅刻者は、置いて行きますので・・・笑い

二日目は、かまぼこ作り体験と伊勢神宮です。

当然ですが、外宮から内宮の順にお参りですよ。
DSC_0166_convert_20171117092822.jpg 

かなぼこ作りは、みんな上手に作っていたと思います。

さすが、技術者達です。

指導係りの先生にも素晴らしいですよ、後3回ぐらい経験したら商品として出せるレベルだと褒めてもらっていた超優秀な社員もいたぐらいです。

自分で作ったかまぼこや焼きはんぺんは、当然ですが美味しかったです。
DSC_0186_convert_20171117092841.jpg

お陰横丁や伊勢神宮は、超混雑していました。

時間帯がお昼という混む時間帯だったので仕方がないのですが、これは、旅行会社からのアドバイスを事前に頂きたいものですね。事故で予定変更することは仕方が無いとしても混雑することで当日変更とは、幹事さんが可愛そうです。ただ、幹事さんが分っていたとしたら・・・想像力の無さを疑ってしまう。

とても優しく良い旅行会社ですが、少し残念でした。
以前にも、白川郷に行った時も同じようなことがあったので、更にそう思いました。

無事に其れなりに事故もなく終わったのですが、幹事さん達は、超疲れたと思います。

仲良しメンバーだけで行く旅行じゃなく、責任と重圧の中で行うある意味仕事ですからね。

でもこれが仕事以上に良い経験になるのです。

だから新入社員に任せたいのです。将来を担う人だからです。

ただ、最近は、少しマンネリ化しているように思っています。

車内のイベントも宴会もマンネリ化している。

でも、これも新入社員が悪いのではなくアドバイザーについている先輩が気づいていないから、今一育っていないからだと思っています。

マンネリ化して楽しさが薄れている、少し飽きたなぁ~とか、既存先輩達が思わないと変えようと思わないでしょう。

言われてから変更しても達成感が無いでしょうしね。

気づくまで私は口を出しません。言いません。

これからも更に良い奇抜な社員旅行に期待したいものです。

最後まで読んで頂き、感謝です。

未来合宿2017

今年も未来合宿に参加しました。

早、7年になるそうです。

少し過去を振り返ると

一番最初は、本社2Fで二日間のみ行いました。

宿泊したりする時間もお金もなく、とにかく「やろう!」と闇雲に行っていた。

二年目からは、荘川別荘で3年ぐらいやりました。

とても寒く暖炉やオコタ、毛布を抱えて行っていた。

そして今のくに乃荘で4年目となります。

最近、やっと過去を振り返り未来を見据えた計画が戦術まで落とすことができるようになったと思います。

以前は、意気込みだけだったり、単なる数字合わせだったりでした。

当然、計画達成など出来る訳がありませんでした。

未来合宿の3泊4日に留まらず、事前学習(準備)もしっかり行ってから当日を迎えています。

内容も非常に濃いものが具体的に出来ています。

本当は、もっと多くのリーダー達にも参加して欲しいです。

ただ、仕事の関係上、最近はそうも行かない。
でも、事前学習で意見を聞いています。

経営の先輩に言わせると「経営指針書も10年かかるぞ!」だそうです。

本当にそう思います。

以前は、10人近くで参加したこともあったのですが・・・

ここ最近は、少数精鋭です。

決めることも多くありますが、以前のように一日かけて決まらないなんてことはあり得ません。

普段からまた、事前学習でしっかり自分の意思や意見を持って参加してくれているからだと思います。

しかし・・・

一番の課題は、カメムシが出ることかなぁ~(笑)
DSC_0088_convert_20171025110007.jpg 

未来合宿、最初と最後の日の食事は、手作りです。宴会です。楽しいです。最高です。

10人ぐらい来た時は、その中に料理人プロがいたので超プロの食事も出来たのですが、今は、家庭料理だったり男料理だったりです。

でも、これもまた楽しいです。
IMG_20171015_182448_convert_20171025105910.jpg 

笑顔が最高!

夜中から始まって2時ごろまで飲んでいたこともありました。
DSC_0087_convert_20171025105934.jpg

玄関の前で「パチリ!」
IMG_20171015_151037_convert_20171025105953.jpg

最後まで読んで頂き、感謝です。

2017フォローアップ研修会

少し前の9月8日に新入社員半年後のフォローアップ研修会を行いました。

インデックスグループでは、毎年、新入社員のキャリアプランの一つとして
行い、今年も4名の参加がありました。

天気も雲ひとつ無いない快晴でした。

新入社員の気持ちをまさに表している青空でした。

会社によっては、マナーについて余り厳しくない会社もあるかも知れませんが
研修時は、違います。

研修だからこそ、規律を正し心身体ともに学ぶ姿勢から入ります。
DSC_0054_convert_20171020114523.jpg 

講座もオリエンテーションから始まり四講座ありますが
どれも内容が濃く新入社員達にとっては、良い経験になったと思います。

半年間を振り返り同期と一緒にワークを行います。

振り返る良い時間とコミュニケーションを取りながら頑張っているのは、自分だけじゃないんだと思える講座となります。
DSC_0057_convert_20171020114546.jpg 

お昼のお弁当もこれだけ並ぶと盛大ですね(^^♪
DSC_0058_convert_20171020114605.jpg 

いつも美味しく頂いております。

ありがとうございます。

ワークで行った成果物を全員で発表し全員が見える場所に貼り出します。

とてもグループ性が表れ「へェ~」と思える瞬間でした。
DSC_0059_convert_20171020114626.jpg 

サプライズもあります。

何のサプライズかは、言えませんが

泣いている社員

驚きの声を上げている

社員さんもいます。
DSC_0060_convert_20171020114644.jpg 

DSC_0064_convert_20171020114707.jpg 

先輩社員から失敗談や成功、嬉しかったことなどの報告もありました。

他社の経営者と一緒に語ろうと言う講座は、けっして大企業には出来ない講座もありました。

最後にこれからの決意表明をして一日を終了します。

研修始めは、元気が戻っていない社員達も昼から徐々に戻り始め

終了時には、とても元気で笑い声も大きくなっていきます。

長い様で短い一日が終了したら各企業ごとに振り返りを行うことでしょう。

インデックスでも仲間の企業と一緒に合同反省会です。
DSC_0066_convert_20171020114725.jpg 

みんな元気に育ってくれて、ありがとう!

最後まで読んで頂き、感謝です。

全体会 2017/9

今年も早、3/4が終わろうとしている。
前半戦は、絶好調だったのだが、後半に入り失速状態となった。

なぜだろう。
原因は、はっきりしている。
だから、後は、改善するのみである。
社員の意見も出るようになったし取り入れることも多くなった。

全体会とは、インデックスG今期の振り返りとリカバリー方策である。
一般に言うPDCAの全社的会議である。
ただ、インデックスの全体会は、普通とは違っている。
社員は、普通と思っているが。
DSC_0022_convert_20170927111100.jpg 

私の出番は、ほとんどない。
特に今回は・・・
事業部長より
決められたルールは、しっかりまもろう。
当たり前のことは、当たり前に行おう。
他、注意点も事業部長が代表し説明した。
まだまだ、インデックスGでは、こんな低レベルのことも根気よく行っている。
常に新しい人材も入社しているしリーダー達が育っていないことも原因である。
DSC_0023_convert_20170927111121.jpg

下写真がなぜか会場の白板に書いてあったのでシャメした。
インデックスGのキャラクターのユタカとココ朗である。
走り書きした割りに上手である。
DSC_0024_convert_20170927111139.jpg

全体会が解散し最後は、一番楽しみである「本音トーク会」である。
大勢では、本音も出ないが少人数なら本音もでるだろうと始めた。
本当に本音トークをしているかどうかは疑問である。
でも、間違いなく本音で会話してくれてる社員もいる。
どちらにせよ2.6.2の原則であるから割り切っている。
楽しいことは、間違いない。(社長一人、超笑顔)
DSC_0025_convert_20170927111154.jpg

最後まで読んで頂き、感謝!

久しぶりのin東京

久しぶりに東京駅で下車した。
いつもは、品川駅ばかりであった。
東京駅は、数十年前に迷子になってから嫌いである。
本当にわかりずらい。
私には、名古屋駅や品川駅程度が丁度良い。

だが、ビックリ!
東京駅が分かり易くなっていた。
前は、広いだけであったが、今は、狭く感じるが案内看板も増え、一人でも迷子にならないかも(笑)
東京駅が少し好きになった。

今回の目的は、中小企業家同友会の社員教育全国協議会に参加するためである。
全国から社員教育について精鋭達が終結するのでとても学びの多い会合である。
人を生かす経営をするには・・・
経営者の覚悟が必要と分っているが出来ていない中小企業が多いなど、インデックスGに持ち帰れることが多々ある。
とても良い学びの会合である。
DSC_0010_convert_20170927103603.jpg 

DSC_0009_convert_20170927103548.jpg 

懇談会も良い。
特に本音トークは、この懇談会が一番である。
今回は、IT同業者である企業の生い立ちを聞くことが出来た。
やはり修羅場をくぐっていることが分る。
インデックスGのはるか先を走っていることも分る。
とても刺激になった。
DSC_0011_convert_20170927103621.jpg

解散した後は、三次会へ
今回は、採用担当の理事とも一緒に参加しているので、事務局員も入れて4名である。
会社の話から個人的な話、お子ちゃまの話まで聞くことができる。
超楽しい時間である。
DSC_0012_convert_20170927103700.jpg 

同友会の会合としては、早い時間にホテルに入ることが出来た。
普通の綺麗なホテルではあったが・・・
驚いた!
朝食が、パックだった。
これには、みんな驚いた。
これでいくらかは知らないが、あり!って思ってしまった。
部屋でゆっくりとTV見ながら美味しくは、頂いた。
DSC_0013_convert_20170927103713.jpg

翌日も会合の続きがあるので昼まで学び、いつもなら直帰するのだが、自社に車を取りに行ったので寄った。
寄る以上、手土産が無い訳には心苦しい。
ねんりん家のバームクーヘンを買って帰ったが、有名どころと知らない人が多いことにも驚いた。
私が知っているのだから若い人なら知っているだろと思って並んで買ったのに少し残念であった。
DSC_0014_convert_20170927103727.jpg

最後まで、読んで頂き感謝!

検索フォーム

プロフィール

【苅谷邦彦】

Author:【苅谷邦彦】
1955年、正月用のお餅をついていたら生まれた。
自然が大好き!
映画・ドラマを見てすぐに泣くタイプ。
勉強は嫌い、でも学ぶことは大好きです。

Facebookやってます!
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メディア対応可
メディア対応(新聞・雑誌・TV・ラジオ)承ります。 気軽に声をかけてください。 取材依頼は下「お問合せフォーム」 または、電話052-678-2871までお気軽にどうぞ。
現在の位置

ようこそ!"社長の足跡〔Index Co., Ltd.〕"へ!
トップページです。

業務ソフト工場
業務ソフトのことなら
業務ソフト工場へ
業務ソフト工場
業務ソフト開発を通してお客様のビジネスに貢献致します。
 オーダーメイドの手作り提案
 費用に合わせてのパッケージソフト提案
 IT経営から事務処理削減までの全てをカバー致します。
 業務ソフト工場には「5つの安心」があります。
 相談は何度でも無料(0円)です。
写真風サムネイルのリンク
エバー㈱エバー㈱

㈲宝製作所㈲宝製作所

小林商店小林商店

㈱文創㈱文創

名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌名古屋の税理士 野々山 恵 の開業日誌

香理-kaori-香理-kaori-

㈱セイホーマックス㈱セイホーマックス

出張オーラ測定 Libraリブラ出張オーラ測定 Libraリブラ

看板ショップ 文化社 Staff Blog看板ショップ 文化社 Staff Blog

HATBLOCK(帽子専門店)HATBLOCK(帽子専門店)

㈱インデックスホーム㈱インデックスホーム

社長の趣味社長の趣味

管理者Page管理者Page

X-day
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文: